中井侍銘茶

Nakaisamurai tea
 信州の最南端、愛知県と静岡県の県境に位置する「天龍村」の奥地にある小さな集落、それが「中井侍」です。
 中井侍地区の一番の特徴は、山の急斜面に突如現れる「秘境の茶畑」です。中井侍の茶畑の麓にはJR飯田線の秘境駅で知られる「中井侍駅」もあり、この美しい茶畑を一目見てみたいと 毎年多くの人々が 訪れます。
 中井侍地区の茶畑の多くは高低差365m、平均斜度27度のまるで三角定規をあてた様な急斜面をくねくねと車で上がっていく「七まがり」という道沿いにあります。上から下まで所狭しと茶畑があり、眼下には雄大な天竜川を望めます。
 それぞれの農家さんの茶畑から眺める景色は言葉では表せないほど美しく圧巻です。

 標高や手をかけるタイミングで少しづつ異なる農家さんのお茶をぜひご堪能下さい。

●煎茶 超浅蒸し製法(一番茶)2022年新茶発送中!

中井侍茶のティーバッグ

中井侍10軒のお茶のティーバッグBOX

1,500 カゴに追加

中井侍の10軒の農家さんの味が味わえるティーバッグセットです。2021年まで11軒でしたが生産量の減少により今年から10軒となりました。
今までは1つのティーバッグの茶葉は2gでしたが増量し2.5gになりました。

1煎目はぬるめのお湯で、2煎目は熱めのお湯で入れ味の違いをお楽しみください。
急須のない方へのプレゼントや、自分へのご褒美にもおすすめです。
内容量:2.5g×10ティーバッグ

NEW

中井侍茶ティーバッグ10個入りチャック袋

1,000 カゴに追加

中井侍茶のシングルオリジンのティーバッグです。
水出しでも美味しくいただけます。(お水の中にティーバッグを入れ、少しおいてください。)
「かきした」と「もんちゃ」のどちらかのお茶になります。
ご希望がある方は備考欄にご記入ください。
10軒のお茶のティーバッグBOXとは異なり、タグに農家さんを示す『茶紋』のシールは貼っておりません。

1煎目はぬるめのお湯で、2煎目は熱めのお湯で入れ味の違いをお楽しみください。
お茶を手軽に楽しめるのでちょっとした贈り物にも。
内容量:2.5g×10ティーバッグ

11軒のおうちのお茶

甘み★★☆
渋み★★☆

二代目七郎平・大樹のお茶 30g

1,000 カゴに追加(残り8)

二代目七郎平・大樹のお茶 20g

700 カゴに追加

二代目七郎平・大樹のお茶 85g

2,500 カゴに追加

二代目七郎平・大樹のお茶 100g

3,000売り切れました

二代目七郎平・大樹のお茶 45g

1,400 カゴに追加

二代目七郎平・大樹のお茶 2.5g×6包

ティーバッグタイプ

800 カゴに追加

美味しいお茶の淹れ方は?:「うちのお茶畑のツリーハウスで飲むのが最高だよ」

元々この地でお茶の栽培や茶摘み歌の歌い手として活躍した七郎平さんが高齢につき作業ができなくなったので、2020年より地域おこし協力隊の篠田大樹さんが後継者としてこのお茶畑を管理することになりました。七郎平さん(93歳)のお茶への思いを引き継ぎ二代目七郎平として現在活動中。
大樹さんオリジナルの七郎平茶葉限定パッケージもおすすめです。
大雨で崩れた中井侍駅下のお茶畑の歩道を直すため、クラウドファンディングで予算を募り補修し、残った予算でお茶畑の柚子の木にツリーハウスを作りました。中井侍の素敵な景色を眺めながらお茶を飲めるツリーハウスです。

熱湯で淹れても甘いお茶。氷出しにすると驚くほどフルーティなお味になる。手摘み。農薬・除草剤不使用。

甘み★★★
渋み★☆☆

さっちゃのお茶 30g

1,000 カゴに追加

さっちゃのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り4)

美味しいお茶の淹れ方は?:「お湯を入れればいいのよ」
特技:とんちの効いた茶目っ気たっぷりの会話、着付け

5人姉妹の真ん中。長男が産まれてすぐの頃にお茶を始めた。生産量が少ないためできたお茶はお得意様に出すだけで市場には出回らない。屋号は「みなもとや」で桔梗の家紋から茶紋をデザイン。

甘めのお茶が好きな方に。手摘み。農薬は病気が出た時だけ、ほとんど使わない。有機肥料。

甘み★★★
渋み★☆☆

かきしたのお茶 30g

1,000 カゴに追加

かきしたのお茶 100g

3,000売り切れました

2017年、2018年の長野県知事賞を受賞。​
2014年abnふるさとCM大賞NAGANOのCMのロケ地となった茶畑のお宅。
こちらもシングルオリジンとしては市場に出回らない。お茶の時間がとっても楽しい。お手製の梅干しが絶品。
​2021年にご主人が急逝されるも息子さんが継いでいます。
甘めのお茶が好きな方に。手摘み。農薬・除草剤不使用、有機肥料使用。

甘み★★☆
渋み★★☆

かずえのお茶 30g

1,000 カゴに追加

かずえのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り1)

現役最高年齢。あたたかくも力強いタンポポのような人
「腰が痛いけど、いくつになってもお茶を摘むのは楽しいねぇ。」

生産量が少ないため市場には出回らない。自家製こんにゃくが絶品。

甘みと渋みのバランスが良いお味。手摘み。農薬・除草剤不使用。

甘み★★☆
渋み★★☆

のぼるのお茶 30g

1,000 カゴに追加

のぼるのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り2)

早摘みにかけて右に出る者はいない。
まるで早送りをしているかのようにどうやって摘んでいるのか見えないくらい10本の指を駆使し素早く摘む。お得意様に出しているため市場には出回らない。お手製のふき煮物、タケノコの煮物が絶品。農閑期は松の葉でホウキを作ったり、竹で孫の手を作ったりとても器用。

甘みと渋みのバランスが良いお味。手摘み。農薬・除草剤不使用。有機肥料多め。

甘み★★☆
渋み★★☆

のりさのお茶 30g

1,000 カゴに追加(残り1)

のりさのお茶 100g

3,000売り切れました

市場には出回らない。

香りが良くて淹れた時の色がよい。甘みと渋みのバランスが良いお味。手摘み。農薬・除草剤は使わない。有機肥料多め。
お父さん「もとき」から息子さん「のりさ」へ変わりました。

甘み★★☆
渋み★☆☆

もんちゃのお茶 30g

1,000 カゴに追加

もんちゃのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り5)

お家の庭のこのベンチからの眺めが最高!

シングルオリジンとしては市場には出回らない。猫が好き。農薬不使用。

すっきりとしたお味。機械摘み。「機械摘みだが上の方しか刈らないから下手な手摘みよりいいお茶だぞ」byお茶工場長

甘み★★☆
渋み★★☆

ゆきふみのお茶 30g

1,000 カゴに追加

ゆきふみのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り3)

時々対岸に行ってここの景色を見るんだ。「いいとこだなあ」って。

中井侍の地区の中で一番お茶畑の面積が大きい。2017年に天皇陛下が阿智村を旅されたときに献上された。ゆきふみさんは中井侍お茶生産者組合長。奥さんのはまちゃは作るお料理なんでも美味しい。くるみの入ったのり巻やしまうりの粕漬け、おいなりさんは絶品。猫が好き。お茶摘みの時期は息子さんも大活躍。

甘みと渋みのバランスの良いお味。手摘み。農薬・除草剤は使わない。有機肥料多め。

甘み★★☆
渋み★☆☆

くによしのお茶 30g

1,000 カゴに追加

くによしのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り5)

仲の良いご夫婦にほっこり。

シングルオリジンとしては市場に出回らない。

すっきりとした甘みのお味。手摘み。農薬・除草剤は使わない。有機肥料使用。

甘み★★★

やっさとみさのお茶 30g

1,000 カゴに追加(残り10)

やっさとみさのお茶 100g

3,000売り切れました

やっさは何事にも「究極」を求めるかっこいい男。重機を乗りこなし、溶接までこなす。地区のお茶工場の工場長になり、機械の角度を自分で変えて究極の浅蒸し(芯蒸し)を開発。茶畑も微生物を入れて完全有機栽培をしているのでお茶の株間がフカフカ。みささんは2018年より地域おこし協力隊として移住。任期を終えた今も、引き続きやっさのもとでお茶のいろはを学び中。やっさの畑の実質的な栽培を担当している。それだけでなく地区のほとんどの家のお茶畑の整枝作業や一番茶の時期は茶師としてもお茶工場を支えている、中井侍地区にとって大切な一人。
「ヨアケ茶園」という屋号でキッチンカーに乗ってほうじ茶ラテや煎茶ラテを出店​。元々住んでいた沖縄でも紅茶を作る試みをしている。

2019年に料理王国100選に入賞。
香りが甘く他のどのお茶とも似ていない。機械摘み。完全オーガニック栽培。

甘み★☆☆
渋み★★☆

たけこのお茶 30g

1,000 カゴに追加

たけこのお茶 100g

3,000 カゴに追加(残り4)

「うちは夏涼しくて、冬暖かい。お茶が好む場所なの」

​癒されること間違いなしの絶景。屋号の「ひなた」から茶紋をデザイン。中井侍の一番奥に住む。周りに家がなく、ゴルフの打ちっ放しができる家。打った球を拾うのは相当困難そう。茶畑はまるでギリシャ劇場のような絶景。

渋みのあるお茶。機械摘み。農薬・除草剤不使用。

●中井侍紅茶

長野県天龍村中井侍地区で初めて生産された紅茶です。
長野県産唯一のシングルオリジン(単一農家産)で長野県産最高級品質です。

茶葉の品種「やぶきた」


程よい甘さと渋さがあり、ストレートでもお飲みいただけます。
砂糖をお好みで入れていただく飲み方やレモンティーにするのもオススメです。
ぜひ一度味わってみてください。

やぶきた 20g

・手摘み

830 カゴに追加

やぶきた 80g

・手摘み

2,900 カゴに追加

やぶきた 40g

・手摘み

1,650 カゴに追加

やぶきた 2g×6包

・機械摘み
・ティーバッグタイプ

800 カゴに追加

茶葉の品種「かなやみどり」

「やぶきた」に比べ、甘い香りですっきりとした飲み心地になっています。
ストレートで飲むならこちらがオススメですが、もちろん砂糖を入れたり、レモンティーにしても美味しく召しあがれます。
ぜひ一度味わってみてください。

かなやみどり 20g

・機械摘み

730 カゴに追加

かなやみどり 40g

・機械摘み

1,450 カゴに追加

かなやみどり 2g×6包

・機械摘み
・ティーバッグタイプ

800 カゴに追加

●ほうじ茶ブレンド

中井侍 ほうじチャイ

中井侍 ほうじチャイ

(茶葉15g+シナモン10枚分)

800売り切れました

(茶葉15g+シナモン10枚分)
中井侍茶を焙じ、中井侍のシナモン(ニッキ)を使った100%メイドイン中井侍のオリジナルティー。牛乳で煮だしてお好みで砂糖を加えるとチャイになります。

パッケージデザインが変更になる可能性があります。

ギフトラッピングも承ります。

~お気軽にご相談ください~